発達が遅い10ヶ月の子、CTとMRIの結果でご相談

person30代/女性 -

・後10日ほどで10ヶ月の子が座れない為CTを撮りました。CTの結果は、側脳室周囲の点状高信号(石灰化疑われる。数ミリのもの一つ。)と、大脳白質の低信号化との結果でMRIを撮ることになりました。MRIの結果は、大脳白質の信号変化が確認されましたが、その他の脳の部位は異常無し。脳室が大きくなったりということも無し。
・大脳白質について、CTでは本来、白と黒の間の灰色の所が、やや黒みが強いということしか分からなかったのが、MRIをすることで本来黒であるところが白色になっていたということでした。質問一つ目としては、それはやはり良くないことなのでしょうか?白いと絶対問題なのでしょうか?個性でそうなっているとか、成長して色が変わっていくということは無いのですか?その色の違いだけで発達障害なのですか?でも何も問題が無いのに何かの理由で色が変わって見えちゃうことはあるそうです。
・石灰化はウイルス感染時期によって問題あったり無かったりするらしく石灰化無い人でサイトメガロの人も沢山いるそうです。石灰化ある場合はその場合よりは疑わしい。
・現在は、血液検査とABRの結果待ちです。サイトメガロ抗体が陽性だった場合、臍帯を検査し、臍帯が陽性なら先天性、臍帯が陰性なら生後~今迄の間に感染したらしいです。質問2つ目は、サイトメガロが陰性なら一般的な人より発達が遅れている個性であり問題ないという理解でよろしいのでしょうか?
・質問3つ目は、サイトメガロに妊娠中に感染していた場合は不顕性感染で影響がほぼ無し。有り得るのは聴力とのことでした。しかし胎内感染の場合は先ほどの色が濃い薄いの話ですが、今回のMRIの結果のような「大脳白質にならないと思う」とのことでした。ということは後天性でしょうか?
・非常に精神的に辛いです。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師