予防接種した接種部位に接触
person30代/女性 -
1才の子供です。
予防接種をしました。接種後、洋服を着る前に子供を抱っこして上半身、裸で着替える場所まで移動した際に、子供を抱っこした荷物をたくさん持った人と狭い通路ですれ違いました。
私の子供の腕がちょうど当たりそうなくらいスレスレだったのですが、すれ違った人の荷物が当たったのか、すれ違った相手のお子さんと当たったのか、わかりませんが、すれ違いざまに、接種後すぐに接種部位をこすったり、接種部位にぶつかったりしても大丈夫でしょうか?
接種部位は、こすったりしてはいけないと聞くので心配になりました。
接種後すぐの出来事だったので洋服もまだ着ていなく、接触部位の腕が丸出しだったので気になってしまいました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





