クループ症候群について
person乳幼児/男性 -
今月三歳になった息子のことです。
昨年の8月クループ症候群になりました。その時の症状は、喘鳴、声枯れ(のちに全く出なくなる)、首元ペコペコ(睡眠中)、泣いている時に息を吸うと首元から低い音が聞こえる(オットセイのような感じ)でした。
クループによく見られるケンケーンの咳は全く出ませんでした。その時は数日経っても良くならず、どんどん酷くなっている為入院しました。
その後も風邪の時に、声枯れと泣いてる時の変な音でまた病院に行きその時は風邪薬で治りました。
そして、また今回も熱などはなく、声枯れと泣くと首元から変な音がするので今小児科に行きムコダインを処方されました。
このようなクループ症候群は稀でしょうか?春から保育園に行くので、先生に症状も気づいてもらえず窒息しないか不安です。以前入院した時も、首元ペコペコで声がほとんど出なくても咳は一切でませんでした。
また、今日日本脳炎の社会の予防接種をうちました。ムコダインは飲んで大丈夫だったでしょうか?医師に確認するのを忘れてしまいました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





