右ひざがずれる
person30代/女性 -
15年ほど前、高校の体育の授業でバレーボールをしていたとき、右ひざの外側から人が倒れこんできて、ひざに力が入らなくなりました。痛みはわりとすぐにとれ、大丈夫かなと思って歩き出すと、膝の関節がすべるような、はずれるような感覚に襲われました。
その後日常生活では普通に歩け、痛みもないのですが、走ると膝ががくっとずれますし、最近では家事の最中ちょっとしたはずみでも膝がずれるようになりました。そしてぽきっという音とともに元の鞘におさまるといったような感じが最近多くなりました。膝がずれる感覚がとても気持ちが悪く、痛みはそれほどないのですが、膝が元の位置に戻らないのでは、脱臼するのでは、という恐怖に駆られてしまいます。
治す方法はあるのでしょうか?筋肉をつけるしか方法はないのでしょうか?
高校生のころ一度外科に行ってレントゲンをとりましたが、内側の筋が伸びているとようだと言われました。それ以上は詳しく調べておりません。
膝をずれなくするための治療法があれば教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





