中皮腫に併発した感染症について

person60代/男性 -

悪性胸膜中皮腫を患って先月中旬に胸膜を少し搾取しました。
今月中旬の検査でプロカルシトニンが0.23、CRPが10以上あり、搾取した部位が腫れており膿胸の疑い有りとの事で抗生剤にて治療中です。

レボフロキサシン投与にて一旦はCRPが5付近に落ち着いたものの点滴から錠剤に代えて再びCRPが上昇しました。

その後、点滴にてタゾバケタム、フィニバックスを三日毎に変えましたがCRPは下がらず10~15、WBCは12前後です。
但し、プロカルシトニンは0.13と下がっており、膿胸が疑われてた部位の腫れも小さくなってるとの事です。

現在、感染が疑われ抗がん剤投与ができてない状況です。

そこで数点質問です。
1.プロカルシトニンの数値は0.13から0.23と 感染症を疑うほどの数値ではないと思うのですが感染症の疑いは強いのでしょうか?(ネットで調べると0.25以下は抗生剤投与は望ましくないと有りました)

2.レボフロキサシンでの点滴中はCRPが低下してましたが錠剤に変えるとCRPが上昇しました。再度、レボフロキサシン点滴をするのは有効でしょうか?

3.感染症なのか そうでないのか調べる方法は他に無いのでしょうか?ドレナージは膿?水?が少量のため難しいとの事でした。

4.膿胸など重い感染症の場合のPCTの値の目安はどの位なのでしょうか?
0.2前後は虫歯程度でも出るような値ですか?

5.現在の状況ではやはり、抗がん剤投与は待った方が良いのでしょうか?
中皮腫は勿論、転移先の進行が進むのが心配です。

お忙しいとは思いますがご回答宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師