心不全について

person30代/女性 -

最近、隠れ心不全とゆうものを度々目にすることがあり、自分にも同じような症状があるような気がして、心配になり相談させてもらいます。元々脈拍は早い方なのかな?と思います。通常時で1分間に平均75から80回です。寝起きや就寝時はもっと遅いです。おそらく60回前後。私は3年ほど前にパニック発作になっています。発作はその時だけですがそれからは体調に関して敏感になり不安になることが多くなりました。育児での寝不足、ストレスはありますが人並みでノイローゼになるレベルではありません。毎日体は疲れますがほどほどに息抜きもしてますし友達と遊びに行くことも楽しみですし旅行なども平気です。日常生活に支障は無いと感じています。話はそれましたが、ネットには階段を昇降しただけで息切れや動悸があると書いてありましたが、私も階段をのぼれば動悸はします。1、2分すれば落ち着きます。息切れとはどの程度だと心臓の病気レベルなのでしょうか?少し動けばため息1回つく程度の息切れ?はします。動けなくなるとかしばらく続くとゆうことはありません。が、3ヶ月ほど前、2回、朝方に息が苦しくて目が覚めました。起きると過呼吸になった時のような息苦しさがあり、5分程ゆっくり深呼吸すると普通に戻りました。パニック発作が関係ありますか?去年だけてホルター心電図3回、心エコー2回してますが異常なし。その時に症状はでていません。症状に対して敏感になりそこばかり気にしたり不安になると動悸がすることはあります。心臓に痛みがあったことはほとんどありません。病院に行くべきですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師