目を閉じると見えてくる光 光視症?
person40代/女性 -
光視症なのか?質問なのですが、暗い中ではなく昼間でも目を閉じてしばらく瞼に意識を向けると、光のような残像のようなものが見えてしばらくすると消えます。左右どちらの目にも別々ですが見えます。気にしすぎで目で追ってしまったりするので余計に見えるのでしょうが、これは光視症なのでしょうか?外界からの光の残像にも見えるけど、自発的に光ってる感じもします。眼病が怖いので、2ヶ月前くらいに眼底検査、眼圧など検査していて異常はないと言われてるのですが、不安です。体質として共存するしかないかな?このような訴えの方いますか?ちなみに普段、飛蚊症、ぴかっと光る光視症もたまにあります。あともうひとつ、明るい場所から暗い場所に移動して瞬きした時に残像のようなものが見えますよね?一瞬、クモの巣状のような?星状?のような残像が見えたのですが異常なものではないですか?今見えてるわけではないです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





