強迫性障害による治療(セレネースの効果発現)

person20代/男性 -

約2年程、統合失調型パーソナリティ障害、うつ病、強迫性障害を治療している者です(過去にも何度か相談させていただきました)。

一時期はうつ病が悪化し、入院治療も経験しました。

今では薬物調整のおかげで、うつの症状はだいぶ軽くなりました。

しかし、現在は強迫性障害(主に強迫観念や自生思考)の症状が強く現れており、困っています。

強迫性障害の治療で使われるデプロメールを使用しましたが、副作用(性機能障害)が辛く、担当医に薬を変更してほしいとお願いしました。

そこで、以前も強迫観念を打ち消すためにと、セレネースを処方され、その際はかなり楽になったのを覚えていたので、またセレネースを0.75mg就寝前に処方してもらいました。

以前はすぐに強迫観念が消失したのを覚えているのですが、めまいの副作用が現れた為に中止になりました。

なので、今回も期間限定という条件で担当医にお願いして処方してもらいました。

しかし、以前は飲んで直ぐに効いたのに今回はまだ効果を感じません。

まだ飲んで4日目ですが、以前は1日で強迫観念や自生思考が消失し、現実感を取り戻した記憶があるのですが…今回は、ただ眠くなりリラックスするだけで強迫観念や自生思考は消えません。

今のところ、アカシジアやめまいなどの副作用が出ていないので、もうしばらく服用する予定ですが、セレネースが強迫観念などを消失するのにはまだ時間がかかるのでしょうか?

以前、効果を感じた時と同じ量なのですが…なにか違いがあるものなのでしょうか?

専門家の方からの助言、お待ちしております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師