アテローム脳梗塞再発予防薬について

やっちー さん 解決しました

アテローム脳梗塞再発予防のために朝にクロピドグレル75とシロスタゾール100
ピタパスチン
胃薬
夜にシロスタゾール100を処方され服用してますがシロスタゾール服用後に1時間程度動悸がします
主治医に相談しましたがこの薬は辞めない方がいいと言われ動悸を我慢していますが退院前に再度相談してみようかと思っています
他の薬にした方がいいのかシロスタゾールを半量にしても大丈夫か?
ネットで調べてみると再発予防にはシロスタゾールが一番優れているとあるのですがいかがでしょうか?
アスピリンは出血リスクが高くなるって書いているので主治医に相談する前に先生方にお伺いしたくてよろしくお願いします
シロスタゾール動悸を我慢してこのまま飲み続けるのは四月から仕事に復帰するので
辛いので出来れば他の薬又は半分にしてもいいのか?
その際の再発リスクは?
をお願いします
(50代/女性)

zk 先生

神経内科

本質門は脳血栓症再発予防における抗血小板薬の選択と理解しました。
抗血小板療法においては血小板凝集能検査を行い、より適切な薬剤を選びなす。
凝集検査でADP凝集が更新している人はチエノピリジン系(プラビクス、パナルジン、エフィエント)が用いられ、Collが更新していればバイアスピリンを用います。両者が亢進していれば両者を用います。その後服薬4週以後に効果を判定します。
ちなみにシロスタゾールはローリスク・ローリターンです。よって検査できない症例では姑息的に使います。
本検査は全医機関の5%でしか実施していません。関東なら東京女子医大・戸田中央病院の脳神経内科が良いでしょう。

やっちーさん

私に最適な薬を選んでいるということですね
明日主治医に確認させていただきます

神経内科4 先生

神経内科

まず、2剤内服する必要があるのか確認してみましょう。(特別な事情がない限り、通常は1剤にします)

他の薬にした方がいいのかシロスタゾールを半量にしても大丈夫か?
>他の薬はアスピリンしかないでしょうか。アスピリンが出血リスクが高いというのはありますね。
半量にした場合、効果は落ちます。

ネットで調べてみると再発予防にはシロスタゾールが一番優れているとあるのですがいかがでしょうか?
>そんな事はないでしょう。直接クロピドグレルとシロスタゾールを比較した物はないように思います

やっちーさん

早々にご返答ありがとうございます
なぜ2種類なのか確認して相談してみます

神経内科4 先生

それが良いと思います

ニューロロジスト西 先生

神経内科

シロスタゾールがほかの抗血小板薬に比べて勝っているということはないです。
出欠のリスクは低いのは確かですので、使いやすい薬ではあります。
ですが動悸を含めた不整脈の副作用があるので、広く使われていないです。
副作用を押してまで使用するのはやめたほうが良いですよ。
第一に抗血小板薬を2剤併用する意味があるかどうか(クロピドグレル単剤でもよいのではないでしょうか)主治医に確認してみましょう。必要なのであればアスピリンなどに変更するとよいでしょう。

やっちーさん

ありがとうございます
早速明日主治医に相談してみます!
動悸が辛いのでその旨しっかりと伝えてみます!

ニューロロジスト西 先生

お大事にしてください。
また何かありましたらいつでもご質問くださいね。

やっちーさん

ありがとうございます

某医3 先生

リハビリテーション科

自分も心臓の術後ならともかく、副作用を我慢してまで
アテローム血栓性脳梗塞に両方は不要と思います。
それよりもスタチンでコレステロール下げるべきかと。

特別な理由があってシロスタゾールが必要ならβブロッカー
などで動悸をコントロールすべきです。
動悸は危険のサインです。

やっちーさん

動悸の事をもう一度主治医に相談してみます!
ありがとうございました!

Brain 先生

脳神経外科

シロスタゾールは動悸や頭痛が出やすいので、クロピドグレルのみでよろしいか、担当医にご相談下さい。

やっちーさん

はい
早速主治医に相談してみます!
ありがとうございました!

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。