絨毛膜羊膜炎にならない細菌
person30代/女性 -
妊娠26週です。
お腹の張りがあるのと、おりものが多くなったため、おりものの細菌検査をしました。子宮頸菅は4センチ以上あり、子宮口も固く閉じてるため今のとこ早産の心配は無いとのこと。
絨毛膜羊膜炎を心配してたのですが、医師からは、常在菌で絨毛膜羊膜炎にならない菌なので洗浄など不要と説明されました。
絨毛膜羊膜炎は常在菌の増殖により細菌性腟炎になり、そこから発症すると聞いていますが、絨毛膜羊膜炎にならない菌などあるのでしょうか?
次の検診でまた聞いてみますが、心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





