最近、急に血圧が高めになりました。

かすみ さん

内科で、高血圧の薬をもらっています。ミカルディス20mgを朝、2錠飲んでいます。以前はイルベタン100mgを朝、1錠飲んでいました。病院が変わって、ミカルディスになりました。薬が変わって半年以上になりますが、今まで、血圧も上が120、下が75くらいで調子が良かったのですが、10日くらい前から急に、血圧の薬を飲まない前は、上が150くらいあり、薬を飲んでも137くらいで、頭と目が少し痛いです。ミカルディスがあわなくなったのでしょうか?12日前には、かかりつけの内科で血圧も普通だったので、ミカルディスを処方してもらっています。早く病院へ行って、相談した方がよいでしょうか?ミカルディスは、血圧をしっかり下げてくれる薬でしょうか?

(50代/女性)

yazawae 先生

循環器科

>上が150くらいあり、薬を飲んでも137くらいで、頭と目が少し痛いです。・・
ご提示の程度の高血圧単独で症状が出る事はありません。因果関係は逆で「頭と目が少し痛いです」の苦痛による、一過性昇圧と拝します。人体は、頭痛など、苦痛やストレスがあると、血圧・心拍を上げることにより、全身の血流を増やし、体調を改善しようとする自浄作用が作動します。
>ミカルディスがあわなくなったのでしょうか?・・
上記にて違うと拝します。
>早く病院へ行って、相談した方がよいでしょうか?・・
頭痛が辛ければ受診下さいませ。
>ミカルディスは、血圧をしっかり下げてくれる薬でしょうか?・・
よく効く薬ですよ。

かすみさん

回答ありがとうございます。血圧は下がりました。寒い日に続けて外出していたので上がったのだと思います。頭と目の痛みは、アーモンドの食べ過ぎではないかと思っています。最近、美容の為にアーモンドを食べはじめました。アーモンドのせいだと思います。

yazawae 先生

>頭と目の痛みは、アーモンドの食べ過ぎではないかと思っています。・・
そうですね。ビタミンEの過剰摂取かも知れませんね。適量になさって下さいませ。ご快方を祈念申し上げます。

しるふぃーゆ 先生

循環器内科

深呼吸をしながら複数回測定してみてください。それでも下がってきませんか?
137くらいの血圧で頭痛などの症状が出ることはないと考えます。頭痛などの痛みによって普段より血圧が反応性に高くなっているのだと思います。
ミカルディスで今まで安定していたのであれば効かなくなったということではないと思います。
まずは深呼吸をしながら複数回測定して、一番低い値を記録してみてください。
塩分制限・適度な運動・肥満気味なら減量も血圧コントロールに有効ですので、合わせて行ってみてください。

かすみさん

回答ありがとうございます。最近、美容の為にアーモンドを食べはじめました。ついつい、食べ過ぎたような気がします。頭の痛み、吐き気、下痢症状はアーモンドのせいでしょうか?血圧は普通に下がりました。昨日、具合がよかったので、又アーモンドを食べたら頭が痛くなりました。

しるふぃーゆ 先生

頭の痛み、吐き気、下痢症状はアーモンドのせいでしょうか?
→関連性はないように思います。

makimonata 先生

循環器内科

ミカルディスはイルベタンとう同様の機序で血圧を下げる薬で、心臓病や脳血管病や腎臓病も予防してくれる大変すぐれた薬です。降圧効果もしっかりしていると思います。比較的最近血圧が上昇してきているようですから、ストレス、寝不足、過労、塩分や水分の過剰、などの一時的な原因が関与している可能性が高いように思います。記載の血圧を拝見すると緊急性はありませんが、一度受診して相談してみるとよいかもしれませんね。

かすみさん

回答ありがとうございます。血圧は下がりました。頭痛と目の痛みは、アーモンドの食べ過ぎではないかと思います。最近、美容の為にアーモンドを食べはじめました。アーモンドは、もう食べません。

makimonata 先生

アーモンドも過剰に食べなければ、あまり血圧などには悪影響を及ぼさないかのしれません(塩分が濃い場合は別ですが)。いずれにしても、食べ始めたときと、血圧の経過からその関与が疑われるのであれば、避けるに越したことはないでしょう(^^)

うし 先生

内科(循環器)

次の受診まで値を記録して持参くださればよろしいですよ。急ぐ必要はないです。
天気も悪いし寒いし、時にはあがることもありますよ。
持続して血圧が高め、のようでしたら、体重が増えてきていないか、塩分を取り過ぎていないか、夜ちゃんと眠れているか、などから見直してみて、次回の受診時にお薬の増量が必要かどうか、相談しましょう。

かすみさん

回答ありがとうございます。血圧は下がりました。頭痛と目の痛みはアーモンドの食べ過ぎではないかと思います。美容の為に最近、アーモンドを食べはじめました。

うし 先生

アーモンドで頭痛。めずらしいですね。

気が付けばアラ還 先生

一般内科

ミカルディスとイルベタンは同系統の薬剤ですが、ご自身にはイルベタンの方が降圧効果があるのかもしれません。
家庭血圧測定を継続されて、140/90以上が続くようでしたら、早めに再診されて、イルベタンに戻してもらうのも良いと思います。

かすみさん

回答ありがとうございます。血圧は下がりました。頭痛と目の痛みはアーモンドの食べ過ぎかもしれません。最近、美容の為にアーモンドを食べはじめました。アーモンドは、もう食べません。

気が付けばアラ還 先生

そうですね。最近ナッツ類はトレンドのようですが、減塩と減量が最も良いと思います。
血圧が下がって良かったですね。

かすみさん

ありがとうございました。

中込内科医院 中込 晃 先生

循環器内科

ミカルディスは、血圧をしっかり下げてくれる薬ですし、持続時間、作用機序からして1日服薬忘れてもそんなに急に血圧上昇りたり変化はないです。イルベタンと同系統の作用機序の薬です。頭痛など新たな症状がなければ心配ないでしょう。

かすみさん

回答ありがとうございます。頭痛と目の痛みがあります。血圧が原因でなければ、頭に異常があるのでしょうか?

中込 晃 先生

ズキンズキンする頭痛ならば片頭痛、ズキッとするものならば三叉神経痛、帯状疱疹などの可能性があります。締め付けられる感じの頭痛ならば肩こりなどからくる緊張型頭痛でしょう。血圧とは関係ないようです。一度は脳の検査を受けても良い年齢と思いますよ。

かすみさん

回答ありがとうございます。頭と目が、ばくぜんと痛いです。身体も倦怠感があります。薬剤性肺炎になった事があるので、風邪をきっかけに、又、肺に炎症があるのでしょうか?病院へ行くとすれば内科ですか?

中込 晃 先生

肺に炎症があれば咳はでるでしょう。咳がない目と頭の痛みならば神経内科または脳外科が良いでしょう。頭痛外来でもよいです。

かすみさん

回答ありがとうございます。心あたりがあります。最近、始めた事は美容の為、アーモンドを食べはじめましたが、少し食べすぎたような気がします。最近、胃腸の調子も悪かったので、アーモンドを食べずにいました。昨日あたりから、頭痛がなくなって具合がよくなったので、又アーモンドを食べました。又、頭が痛くなりました。アーモンドはそれほど、体調に影響があるのでしょうか?

孤独な循環器医 先生

循環器科

ミカルディス40mgの法がイルベサルタン100mgより一般的には効果が高いと思いますが、病院や薬が変わった事で血圧が高くなっている可能性があります。緊急性はないため次回の受診の時でいいと思います。

かすみさん

回答ありがとうございます。血圧は下がってきました。頭痛と目の痛みはアーモンドの食べ過ぎではないかと思います。最近、美容の為にアーモンドを食べはじめました。

ブラウンジャック 先生

脳神経外科

ミカルディス,イルベタンともにARBという系統の降圧剤です.
しばらく1日2回(朝夕)に血圧を測定して記録してみてください.次回受診時に記録を持参ください.

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。