胃腸炎
person40代/女性 -
教えてください。
ストレスがあった日、夜、胃痛がありました。吐き気はなく、食欲はあまりありませんでした。排便はなし。
翌日。胃痛は続いたため、昼まではウィダーインゼリーだけにして、夜は普通に食事をとり、ビール一杯。排便はなし。
3日目、胃痛が少しあり、下腹部に違和感、排便は下痢に近い軟便。ゲップとおならが多く、お腹がはっていました。
4日目、食欲は戻りませんが胃痛、腹痛もなく、いつもより少なめの食事で排便なし。
5日目、胃痛も腹痛もないのですが、朝、下痢に近い。昼は普通便。
気になったので、病院へいったところ、急性腸炎の治りかけと言われ、ミヤBMの処方がありました。
この症状は感染性のものですか?
胃痛のあと、排便は毎日でなく、下痢になるのも時間がたってからでしたし、たべても排便があるわけではありません。
感染性胃腸炎の場合は数日続くイメージなのですが。
今回はウイルス等でなく、ストレスからでしょうか?
仮にストレスからであればどのくらい続きますか?ストレスは解決済みです。
飲酒の翌日、辛い物を食べた翌日は下痢になることは多いです。
トイレやお風呂で家族にうつらないか心配です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





