唇を噛んだ後の破傷風の可能性

person40代/女性 -

昨日、思いきり、唇の内側を噛んでしまいました。
血はそんなに長引かずにとまったと思います。
今は、まだ皮がめくれてるというか、赤く少し膨れていますが、痛みは、歯が当たったときくらいです。 傷口に関しては自分の中では様子を見ていいかなという感じですが、ふと、気になったことなあります。
昨夜はじゃがいもを使ってポテトサラダを作り食べました。
今日は皮つき野菜のかきあげを買って食べてます。
噛んだのは、犬などではなく私の歯ですが、もし、食べた野菜に土が微量に残っていたとした場合、その土から傷口に向けて、破傷風になってしまうことはあるのでしょうか?
一応、子どものときに3回(最後の追加はしてない)、免疫が不安で一昨年に1回、予防接種してます。 予防接種してくれた医師からはあと5年は心配ないと言われました。
気にしすぎですか?
その程度で破傷風になってたら、破傷風患者がもっと増えてるはずかなと思いながら気になりました。
別のサイトを見ても「心配なら病院へ」としかなく。
一応食べた後に、うがいをして傷口を拭きました。
傷の深さは分かりません。思いきりがりっと噛んだけど、縫わないといけないような状況ではなく、昨日も、痛いのは直後だけで歯が触れたときや熱いお茶を飲んだときに痛かったくらいです。
気にせず普通に過ごして大丈夫ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師