乳腺疾患

なお さん

37歳で乳腺にせんいせんしゅができました。友人は良性の乳腺疾患でものう胞といってます。
乳がんになりやすい人に良性の乳腺疾患とありますが、乳がんになりやすいのでしょうか?ちなみに祖母が乳がんです。六十過ぎでなりました。
わたしは、CTも年に四回、肩から骨盤まで、肺のct.鼻、頭もとったので、被曝もしてます。バリウムもやってしまいました。
乳がんの遺伝子検査した方がいいのでしょうか?
(30代/女性)

第五幕 先生

婦人科

確かにそういう言い方はしますが、少なくとも嚢胞や線維腺腫は乳がんとは関係ないですし、なりやすいということもありませんよ。
良性の乳腺疾患の9割以上が嚢胞と線維腺腫ですので、「がんのリスクになる良性の乳腺疾患」に該当することは稀なのです。
家族歴にしてもおばあさまだけで、しかも発症年齢が60歳過ぎであれば、遺伝を疑うほどではありません。
今や12人に1人が乳がんになる時代ですので、「1人ぐらいなら身内に居てもおかしくないよね」で済む話でしょう。
記載されているレントゲン検査はどれも、そこまで大量の被爆ではありませんし、ましてやそれで乳がんになりやすいなんてことはありませんよ。
遺伝子検査をする必要は無いと思います。
なお、遺伝子検査はご自身やご家族の人権に関わってくる検査でもありますので、受けるならそのあたりのことも含めて事前にカウンセリングが必要となります。
簡単に受けれる検査ではないと思ってください。

なおさん

そうなんですか。
乳がんになりやすい人で、乳腺良性疾患の既往と書いてありますが、良性が悪性に変わる乳腺良性疾患という意味なんでしょうか?のう胞は、水やミルクのかたまりですが、せんいせんしゅは、過形成みたいなことが書いてあり、こうゆうのができやすい人は、乳せんが乳がんになりやすいという意味なんでしょうか?

第五幕 先生

昔はそういう言い方をしていたこともありますが、今は「線維腺腫ができやすい人はがんになりやすい」などという考え方は否定されています。
「乳腺良性疾患の既往」とは例えば、乳管内乳頭腫やADH(異型乳管過形成)といったもののことです。
線維腺腫は乳管とは違う細胞の過形成であり(乳腺の細胞は乳管だけではありません)、ADHとは根本的に違う病気です。
線維腺腫がいくつできても何度できても、乳がんになりやすくはなりません。

第五幕 先生

嚢胞も、いくつできても何度できても、乳がんになりやすくはなりません。

なおさん

ものすごくわかりやすい返答ありがとうございます。
乳腺せんいせんしゅもホルモンによってできたものだから、わたしの乳腺はホルモンに影響しやすい乳腺なのかと思っていました。
乳がんも、ホルモンの影響でできるとききます。それに関係しているのかと思いました。

うどん 先生

乳腺外科

乳腺の良性疾患は、乳癌のリスクになるものもありますが、嚢胞や繊維腺腫は乳癌のリスクにはなりません。
遺伝子検査は不要です。
このまま経過観察のみで問題ありません。

ゆぱ 先生

産婦人科

いいえ、乳がんになりやすいわけではありません。
遺伝子検査の必要もありませんよ。
定期的な検診だけきちんと受けておけばいいでしょう。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。