切除断端と脈管侵襲
person40代/男性 -
直腸カルチノイド腫瘍の事で何回か相談させていただいております。
切除後の病理診断結果(切除断端と脈管侵襲)についてお伺いしたくお願い致します。
直腸カルチノイド腫瘍を内視鏡(EMR)で切除しました。
病理診断結果は、
・脈管浸潤は認めません。
・腫瘍の大きさは標本上4mm×2.5mmです。切除断端は標本上陰性です(側方2.5mm、深部0.5mm)
・担当医師からは「治癒切除ができています」と説明を受けました。
◆先生方にお伺いしたいのですが、
断端距離(腫瘍から端の距離?)が深部0.5mmしか無いのに
1)断端陰性で大丈夫なのか?
2)脈管侵襲は正しく調べられるのか?(0.5mmしか無いのに)
3)内視鏡切除した際の断端距離は、側方/深部ともこれくらいの距離が普通なのか?それとも、本来はもっと長い距離を確保しているのか?
先生方の率直なご意見をお聞かせ頂きたく、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





