大腸内視鏡検査での盲腸部の状態について

person50代/男性 -

大腸の盲腸部のポリープや腫瘍の事で質問いたします

本日 大腸内視鏡検査を受診してきました。 腸の中はとてもきれいとの事。 最後に盲腸部のところまで
内視鏡が達したとき 盲腸部のポケット状のところに 白い脂肪の様な塊のものが見えました。

先生のお話では 朝 お薬は飲んできましたか?との事でしたので、

毎日飲んでいるお薬は今朝までは7時に飲んでくださいと、看護師さんから事前に説明を受けていました、旨お伝えして、8時から下剤を指示通り飲みましたと伝えました。 朝 飲むお薬 かなりの数飲むのですが、中でも デパケンR200という、大きくて甘い錠剤も飲みました事つたえたのですが、お薬が
普通なら、溶けてしまうのが、
下剤を飲んだので、消化される前にどんどん流されて、盲腸のポケットのところに消化しきれずに
きてしまったのでしょうとの事。
言われてみれば お薬と、とてもよく似た形と色をしてました。ガスを注入しましたら、白いものが動くので、ポリープや腫瘍では
ないですとの事。

結構 大きな状態であったので、
この白いものの見えない下にポリープや腫瘍ができてたりはしませんか?とお尋ねしましたら、
白い塊の下で見れないので少し
精度は落ちますが、心配ないでしょうとのご判断でした。

盲腸部にはポリープや腫瘍 ガンは
できないのでしょうか?

もしくは 白いものが 動くので
色や 動く事から ポリープ等の心配はないけど 、下の隠れた部分は見れないので 、少し精度は下がりますが、心配ない(できてない)との事なのでしょうか?

少し 心配なのでご相談します

また 日頃は 盲腸のあたりが張ったり、傷んだりは全然 ありません。
あと 2年前の大腸内視鏡検査では
何も異常ありませんでした。

昨年の11月の便検査でも出血等は
ありませんでした。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師