足の裏のほくろ 母斑細胞母斑について切除
person30代/男性 -
今日、皮膚科専門医に口の周りの吹き出物の薬をもらいに行ったついでに、左足の裏、土踏まずの部分に1ミリ~1.5ミリほどの小さなほくろがあったので、先生に診てもらいました。母斑細胞母斑だと。
ダーモスコピー検査かと思われますが、黒い拡大鏡みたいなもので診てもらった結果、1、大きさは1ミリ~1.5ミリで小さい
2、形が左右非対称←言われない。
3、輪郭がギザギザしている←言われない。
4、皮膚とほくろの輪郭がギザギザして不整←言われない。
5、確か母斑自体の色の上の色が少し色むらがあるのか、色の変化があるようなことだけおっしゃっておりました。5番だけが少し気になるかなと。そして私自身確かこのほくろはいつからかはわかりませんがだいぶ前からあったように思います。大きくなったと感じて受診したのではなくほんのついでで診てもらいました。
先生は完全に100%大丈夫とは言えないとの事で、選択肢として大きさ等に変化がないか経過観察しながら先生とフォローしていくか、ほくろを切除し病理検査に出し結果が良ければ終わり、悪いものが出たら検査結果にもよるが再発しないかどうか数ヶ月?単位で経過観察する方法になると話されました。
私は気にしながら生活するのも嫌だったので切除を選択。運良く今日できると言うことで先ほど母斑から念のため横と縦にかなりの余裕幅を持もって切除して病理検査に出して頂きました。検査結果は2週間後。
そこで先生方に質問です。
1、先生はおそらく80%は大丈夫だろう。横縦余裕幅を持って切除しましたとおっしゃっておりましたが、仮に悪いものが出ても初期である確率が高く転移などは深くあまりきにしなくてもよいでしょうか?
2、今回切除を選択したことは選択肢の中では最良の選択だったでしょうか?
3、やはり先生方もおそらく大丈夫だろうとの見解でしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





