一歳児のテレビの視聴について
person30代/女性 -
一歳三ヶ月の娘がいます。
一ヶ月位前まで、家ではBGMがわりにお歌のDVDや英語のDVDを付けっ放しにしたり、子供の教育番組をつけたり…とテレビの内容は選んでいたのですがテレビを見せ過ぎてしまっていました。
テレビもかなり近い位置で見ていたことが多かったように思います。
また、帰省などで遠出する際、iPadやスマホでも映像を見せていて、最近ふと視力が心配になり、一ヶ月程前からなるだけテレビ等を見せないように時間制限するようになりました。
そして、最近、機械を使っての視力検査を受けてきました。
今の段階では弱視や遠視、近視の症状は認められないとの結果だったのですが、とりあえずは安心しても大丈夫でしょうか?
3歳位までは念の為に毎年検査にはいこうと思っています。
また、これから目のためにはどのように生活をしていったら良いかもアドバイス頂けると有り難いです。
現在は1日最大3時間以内で、だいたい15分〜20分見せたら一度テレビを消して休憩をさせていますが、このやり方で、良いでしょうか?
テレビを見ながら歌ったり踊ったり、言葉を真似したりするので、まったくテレビを見せない生活は避けたいのです。
ご回答どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





