視野欠損の造影剤検査について
person30代/女性 -
先日、右目の視野欠損で相談したものです。インフルエンザにかかった後に右目の中央よりやや右下に欠損部分ができました。急激な視力低下もなく、眼圧右が22、左が23と高めだけれど経緑内障ではないと。ただ、OCTの網膜、脈絡膜辺りに気になる所見があったようです。脳神経外科でCTも撮りましたが異常はありませんでした。
主治医より医総合病院へ紹介状を書いてもらい、精査するには造影剤検査があるという話を聞いておりました。
症状が現れてから3週間が経ってしまいましたが、総合病院で眼底検査、OCTをしました。以前指摘されていたOCTの画像のような異常はありませんでした。正常になっていたのですが、視野欠損は変わらずです。
しかも今回行った病院では造影剤検査をやってないと言われてしまいました。紹介元で名前上げてもらった病院だったので、造影剤検査をやってもらえるものだと思っておりました。
そこで造影剤検査をしている別のクリニック(眼科としては大きいですが、他の科があるような大きな病院ではありません)を教えてもらったのですが、今回の先生は造影剤の副作用のデメリットを考えるとやらなくていいのでは、と。造影剤検査で原因が見つかったところで、恐らく治療法はなく経過観察になる。だとしたらわざわざやらなくていいのでは、というものでした。
欠損部分の色は景色によって違う感じがするのですが、黒色というよりキラキラしているように感じます。形は三角形のような形で、常に見えます。閃輝暗点なのかもとも思ったのですが、頭痛はありません。
今回の結果を見て、造影剤検査はしなくてもいいというお話だったのですが、結局原因がわからずモヤモヤしています。このまま欠損部分は変わらないかもということも言われました。
造影剤の副作用はそんなにデメリットなものなのでしょうか。治療法がなければやる意味がないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





