10週5日。稽留流産➡不全流産、麻酔なし処置

person30代/女性 -

胎嚢20ミリで胎芽確認できず、7週で稽留流産の診断をうけました。12週を目安に自然流産をまつことになり、月曜より毎晩陣痛様の下腹部痛と鮮血がありました。10週5日の今日、午前、見ていただいていた大学病院Aを受診したところ、胎嚢も7ミリになりほとんどでている、ただ内膜がまだ20ミリあるから、少し鉗子で道をつけておくからと処置してくださりました。午後にこれまでで一番おおきな内膜のようなものがでたのでA院医師に電話をつないでもらいました。痛みはないなら大丈夫。でてきたものは、もうエコーでは胎嚢の姿は7ミリでほとんどなかったから胎嚢ではない可能性があるから病理にはだせないからトイレにながしてしまってよい、と、指示をうけました。胎嚢かどうか判定してもらい、気持ちに整理をつけたかったので、事情をはなし近くの産婦人科を受診しました。持っていったものは血の塊で、内診したところ胎嚢はでかかっているからこのまま麻酔なしで処置します、ということになりました。鉗子でひっぱりすぐにでてきてくれたのですが、週数がけいかしていたので内容物がまだまだあるから、吸引もしよう、と判断され、「ちょっとがんばれる?」といわれ、麻酔なしで処置してもらいました。一時「流産手術の2倍以上の出血があるから止血!」という場面もあり、結局休み休み二時間くらいで処置がおわりました。胎嚢は病理にまわしてくださるとのことでほっとしました。6センチほどありました。以上なのですが
1、A病院で、胎嚢がまだしっかりあったのに、なぜエコーでわからなかったのか?2、麻酔なしで処置するのはメジャーなのでしょうか?緊急で処置するためだったのでしょうか?3、麻酔なしで処置することのメリットはありますか?(体がもどりやすい?)4、上記の処置で癒着などの心配はどれくらいありますか?
まとまらずすみません。先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師