鼻づまりから鼻水が固まって痛い
person20代/女性 -
10日前から鼻づまりをし、そのあと鼻水が固まってしまったためか鼻の中で張り付いてつっぱるようになってしまいました。
鼻孔を覗いてみても、鼻くそのような大きな塊はみあたりません。
1週間前に耳鼻科に行ったのですが、かさぶたは無理に剥がさず軟膏をぬってくださいと言われました。
また私は、2ヶ月前に鼻の整形(鼻尖縮小)をしたため、今後は紹介状をもらわないと診察できないと言われました。
どこの耳鼻科でも紹介状は必要でしょうか?
鼻を吸入器やスチーマーでふやかして綿棒で掃除してもこびりついたものはとれず、軟膏をぬってもあまり改善されません。
先生が言った通り自然にとれるまで待つしかないのでしょうか?
私としてはつっぱって痛いのと不衛生な気がして、他にとれる方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
ちなみに今使用しているものは
綿棒
スチーマー
吸入器
ゲンタシン
耳鼻科でもらった赤ちゃんにも使えるらしい弱いステロイド軟膏
になります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





