精神科・心療内科 どこに相談すればいいですか?

person20代/女性 -

精神科・心療内科・民間のカウンセリングの、どこにかかるべきか悩んでいます。

元々自己肯定感が低く、憂鬱になることが多かったのですが、最近急に胸が苦しくなって涙が出てきたり、焦燥感であったり、次々と頭の中で自分を攻撃するような言葉を勝手に想像して苦しくなったりすることがあります。他人から何か指摘されると、自分を否定されたと感じてものすごく落ち込んだり、バイト先で泣き出してしまうこともありました。泣くことは最低だと思うので、それでさらに自分を責めてしまいます。

以前は自己啓発本を読んで自分を奮い立たせたり、TVや映画を観ることで気分をそらせたりしていましたが、根本的な解決にはなっていないと感じています。
今まで「うつ」なのではないかと疑っていたのですが、診断されてその病名に安心したいだけではないのか、弱さを正当化したいだけなのではないかと思い、病院に行くのを避けていました。

大学卒業後、大学院留学を目指して語学の試験勉強をしていましたが、何度も失敗したことで元々自信が少なかったのがさらに自分を責めるようになり、これからのキャリアを考えたときに、留学するのも既卒で就活するのも自信がない限りは何もうまくいかない気がして行き詰まり、本当に苦しくなってしまっています。

相談内容が非常に複雑なので、誰かに相談して少しでも自信を取り戻して次に進みたいのですが、誰に相談すればいいのかわかりません。
根本的な問題は自信の無さだと思うのですが・・

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師