顔面痛でトリプタノールを内服しています

person30代/男性 -

眉間が痛む顔面痛があります。眼鏡をかけることで痛みが増悪します。耳鼻科、脳外科などでCTやMRIで検査しましたが異常なしでした。精神科でトリプタノールを10mgを処方され、寝込むほどの痛みでしたが翌日から痛みがやわらぎました。現在20mg飲んでいますが、まだ痛みが残っており、眼鏡がかけられません。これと並行して大学病院のペインクリニックでリリカを処方されています。寝る前の25mgから現在100mgまで増量しましたが、こちらは効いているかどうか微妙なところです。リリカの服用を中止し、トリプタノールの増量で痛みがなくなるのではないかと考えています。インターネットで調べると、慢性疼痛に対してもトリプタノールを150mgまでは処方してもよいとありますし、実際にも50~80mgで疼痛が消えることがあると目にします。しかし、私のお世話になっている精神科医はトリプタノールをあまり増やしたくないように感じられます。副作用など様々な要因があるとは思いますが、副作用より痛みをなくしたい思いが強くあります。非定型顔面痛や慢性疼痛に対してトリプタノールを150mgまでためしてみることはあまり一般的ではないのでしょうか。精神科と麻酔科ではどちらがこの分野に精通しているのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師