排卵日当日のアフターピル服用の効果を教えてください

みさぶー3310 さん 解決しました

いつも丁寧に教えてくださりありがとうございます。
アフターピルについて教えてください。
2/13の1:30に避妊失敗しました。
10:30にプラノバール2錠服用しています。
次回は22:30~23:00に2錠服用予定です。
夕方から胃のムカムカが続いています。副作用があるということは効果も得られていると思って良いのでしょうか?
プラノバールは排卵を抑制すると聞きましたが、2/13が排卵日ぴったりでした。排卵してしまった後だと体内ではどのような働きになるのでしょうか?
ちなみに生理周期は出産を機に安定しており28日周期です。アフターピルの服用は初めてです。
(30代/女性)

パート婦人科医 先生

婦人科

副作用があるからといってそれが必ず効果に繋がるとは言えませんが、少なくとも副作用が起きる程度には吸収されていることが確認できる事になります。
ホルモン剤での避妊は、「排卵抑制」「着床抑制」などが考えられています。つまり排卵だけを抑制するわけではありません。医師は排卵時期に関係無く月経周期のいつでも大体同等効果があると考えて処方しています。

みさぶー3310さん

わかりやすくおしえてくださりありがとうございます。
吸収は出来ていて、排卵日の服用でも効果があるとのことで少し安心しました。
出血は当初予定通り2/27頃と考えていて良いですか?

パート婦人科医 先生

そう考えて良いと思いますが、現実がその通りになるかどうかはホルモン剤を飲んでいますので不確定です。

みさぶー3310さん

ありがとうございました。
これ以上の出産は希望していないのでIUSなども検討しようかと思います。

ティーゲル 先生

産婦人科

吐き気などの副作用が出たからといって有効とは言えないと思います。
プラノバールによる緊急避妊の成功率はは70パーセントと言われているので、実際に月経が来て見ないと避妊に成功したかどうかの判定はできないと思います。

みさぶー3310さん

わかりやすくおしえてくださりありがとうございます。
意外と成功率が高くなくてちょっと驚きました。
月経は当初の予定通り2/27頃と考えていて良いですか?

ティーゲル 先生

違うと思います。
何時来るかはわからなくなると思います。

みさぶー3310さん

ありがとうございました。
これ以上の出産は希望していないのでIUSなども検討しようかと思います。

yoiyoi 先生

産婦人科

症状では何とも言えないです。今は経過を見ていくしかないですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

みさぶー3310さん

ありがとうございます。
23時服用後の副作用が10時間経ってようやく落ち着いてきました。もう少し経過を細かく見ていきたいと思います。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。