吐き気が続いています

A さん

95歳女性
高血圧 狭心症にて服用あり

1日目 夜中から嘔吐
2日目 吐き気治まらず、数回嘔吐
3日目 受診 検査に特に異常な
く、帰宅(脱水もなし)
4日目 吐き気治まらず、数回嘔吐
5日目 吐き気治まらず、2~3時間おきに嘔吐

その間水分のみ、食事はとれず
普段の薬も飲めず
心臓の貼り薬のみ使用
嘔吐物は、黒っぽい(血がにじんでいるような…)
本人は、吐き気が止まらずつらいものの 比較的しゃんとしている(少し落ち着いているときには、吐き気を催すが会話可能)

この段階で受診してきた場合、どのような対応をなさいますか
検査でまた脱水がなかった場合はどうされますか

漠然としておりますが、、

よろしくお願い致します
(70代以上/女性)

しるふぃーゆ 先生

循環器内科

胃腸炎にようる嘔吐症状の可能性はあると思います。
水分摂取も十分できていないようなら、点滴は必要と思います。
採血結果で脱水を認めたり、水分摂取が十分でなければ入院加療も検討が必要だと思います。
嘔吐物は、黒っぽい(血がにじんでいるような…)
→上記とのことであれば上部消化管出血も否定できません。
本日にでも再度受診して診察を受けていただくべきと思います。

しるふぃーゆ 先生

あれから数日たちますが、具合の方はいかがでしょうか?改善されましたでしょうか?

うし 先生

内科(循環器)

ノロウイルスなどの胃腸炎でしたらご家族にもうつる可能性ありますから、気をつけて。
おう吐してすぐの採血では脱水はわかりません。
座っていると顔色が悪いとか、ベロが乾いている、手が冷たいなどは脱水を表します。
OS1などの塩と砂糖の入った水分がとれて、尿が出ていればよいですが、
尿が減っているようでしたら、水分補給のために点滴してもらってください。

雪国の画像診断医 先生

放射線科

胃腸炎の状態かと思いますので,整腸剤の処方が一般的かと思います.
診察の結果,細菌性腸炎の可能性があると判断されれば,抗生剤も追加されるでしょう.

脱水についてはご自身で水分が飲めているようなら特別な処置入りませんが,嘔気が強くて水分が飲めないようなら点滴が必要になります.

ピーちゃん 先生

整形外科

95歳と高齢であれば5日も嘔吐をすれば脱水から全身衰弱も起こしかねないので、採血点滴はされた方がいいと思います
又、嘔吐物が黒いと消化管出血の否定も必要なので胃カメラも必要に思いますがレントゲンやCTの確認も必要だと思いますので内科で詳しくお聞きしたほうがいいと思います

Aさん

お返事をありがとうございます
レントゲンCTに関しては、3日目の受診の際に検査を受けましたが特に異常なしとのことでした
この場合再度受診したら再検査となるでしょうか

yazawae 先生

循環器科

>この段階で受診してきた場合、どのような対応をなさいますか・・
制吐剤の投与、要あれば胃カメラでしょう。
>検査でまた脱水がなかった場合はどうされますか・・
輸液はしません。

ひろ医 先生

循環器科

脱水の程度の把握のため身体診察、血液検査を行います。消化管出血の可能性も否定できない印象ですがご高齢でもあり侵襲的検査は控えるかもしれませんね。

孤独な循環器医 先生

循環器科

吐き気があれば点滴をまずは行い、血液検査で炎症等ないか確認します。炎症等が強ければ入院になることもありません。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。