太ももから足の甲までの赤い斑点。

トコ太郎 さん

2週間前から太ももから足の甲まで、毛穴や皮膚にポツポツと赤い斑点が多く出ました。
皮膚科を受診しましたら、尿検査しても異常はなく、アレルギー性の皮膚炎で治るまでに時間かかるといわれました。

タオリン錠剤とマイザー軟膏をもらって治療してますが、赤い斑点が消えたりまた出てきたりしています。
自分で調べたら単純性紫斑かアレルギー紫斑なのかと思っています。
関節が痛いときもありましたが、今は痛くありません。
赤い斑点はどのくらいで治るんでしょうか?
(30代/男性)

気が付けばアラ還 先生

一般内科

点状の紫斑でしたら、マイザーでの軽快はないと思います。ご自分で皮疹の状態からアレルギー性の紫斑病の可能性もあるという事ですね。この場合には、血小板機能などの血液検査が必要ですので、再診されて、血液検査をするか、他の皮膚科の受診が良いと思います。

トコ太郎さん

ストレスでも赤い斑点は出るんでしょうか?

気が付けばアラ還 先生

ストレスから出るようなものではないと思います。
紫斑の場合には、原因不明の事も多いです。身体的な疲労蓄積や風邪が長引いているなどは良くないと思います。

トコ太郎さん

返信ありがとうございます。

思い当たるのは、1月上旬からくしゃみと鼻水が止まらなかったのはありました。
熱や喉痛みはありませんでした。

あば 先生

皮膚科

消えるまではどれくらいの時間かかるんですか?
出てるのは紫斑だと言われたんですか?
痛みや痒みはありますか?

トコ太郎さん

紫斑だとはいわれてません。
痛みも痒みもありません。

あば 先生

そうですか。受診したのは皮膚科専門医でしたか?
皮膚科専門医は日本皮膚科学会の専門医マップというサイトで検索できます。
皮膚科で尿検査をしたということは、アレルギー性紫斑病の可能性は念頭に置いたのかもしれませんね。
発疹1個の大きさはどれくらいですか?
触って盛り上がったり硬くなったりしてますか?

トコ太郎さん

受診した病院は循環器科、内科、皮膚科医院です。
大きさは点くらいから毛嚢炎くらいの大きさです。
盛り上がりはあまりなく固くもないです。

あば 先生

それは標榜してるだけで、皮膚科は専門外の先生だと思いますよ。
金儲けのために専門外の科を標榜してる先生はたまにいますが、あまり信用しない方がいいと思います。
先程のサイトで皮膚科専門医を探して受診して下さい。

トコ太郎さん

はい。ありがとうございます。
早速調べます。

あば 先生

また受診したら経過を教えて下さいね。
お大事にして下さい。

新潟の皮膚科医 先生

皮膚科

尿検査では問題はなかったのですね。
斑点は消えるまで1~2週間はかかるように思いますよ。

皮膚科専門医K 先生

皮膚科

単純性紫斑かアレルギー紫斑だと思いますが、皮膚生検が必要だと思います。

はるる 先生

全科

紫斑を疑われるようでしたら、大きな病院の皮膚科受診をお勧めします

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。