BCGの経過について
person乳幼児/男性 -
BCGの経過について、以前も質問したのですが、もう少し詳しくお聞きします。
12/28に接種を受け、次の日に針穴が点字のように腫れ、まわりも、ぼんやり赤くなっていました。
次の日、悪化はせず、あまり変化しない感じで何日かすぎ、14日頃、3つくらいの針穴だけが、赤みをおび、また落ち着きました。
そのあと、針穴は腫れてるというよりは、プツプツと小さめに突起した状態で継続。
そして、35日ころに赤みが強くなり膿みました。
今、膿がつぶれて穴があいたようになったり、皮がむけて改善にむかっているようです。
接種の次の日、腫れてから、針穴がわからなくなることは一回もなかったのですが、1ヶ月すぎて、一番強い反応がおこっていれば、コッホ現象ではなかったと思って大丈夫ですよね?
1ヶ月までは、皮がむけている感じのところは何ヵ所かありましたが、膿むことはなかったです。
宜しくお願いします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





