子宮内膜症の治療による副作用について
今年の5月より、子宮内膜症の治療として、ゾラデックスを腹部に月1回注射しています。10月が6回目になります。
治療を始める前に、副作用として、頭痛や更年期障害等の症状が出るかもしれないと言われましたが、実際、頭痛、イライラ、怒りやすい、精神不安定、のぼせ、発汗、冷汗、肩こり、不眠、めまい、体のだるさ、すぐに疲れる、眠くて仕方がない、すぐに喉が渇く、食欲減退、性欲減退などなど、様々な症状があります。主人や子供達からも、私の精神状態の変化を指摘され・・ダメな人間だと最近つくづく落ち込んでいます。ゾラデックスの副作用かもしれないと主人に話をしても、理解しようとはしてくれません。体調の悪さも、男性にはピンとこないようで、理解してもらえないのが切ないです。だから、また、イライラがつのる、そしてトラブルになって、自分が嫌になっていく・・そんな日々を過ごしています。
あと1回の注射で、しばらくは様子をみる事になると思いますが、この辛い症状は注射が終われば治りますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





