子供の鼓膜切開後について

person乳幼児/男性 -

3歳の男の子ですが、2週間前の夜に耳が痛いと言って眠れなくなった為、翌日耳鼻科を受診し急性中耳炎ということで鼓膜切開しました。
3日間受診して穴はまだ塞がってないけど終わりでいいと言われました。
切開の翌日位から咳と鼻水が酷くなり、熱も数日間出た為小児科に行った所、耳の赤みがまだ少しあり、そこからきてる可能性があるからもう一度耳鼻科を受診するように言われました。
もう終わりと言った耳鼻科に不信感を持ち違う耳鼻科を受診した所、耳は気にするほどではないが副鼻腔炎の為に熱・鼻水・咳が起きており、中耳炎もそのせいだろう。鼓膜は穴が塞がるまでフォローしていきましょうということで、そちらに通い始めました。
まだ鼻水も酷いため今日も受診してきたのですが、中耳炎は治ってるが鼓膜の穴が1~2mm開いている。
ただ、鼓膜の縁がキレイになってしまっていて、体が治ったと認識しまっている。
こうなると自然には塞がらないが現時点では大学病院などで手術をするような症状ではないため、小学生位になって理解ができるようになったら手術(一旦傷をつけて再生していく段階で人工の鼓膜を使う)と言われました。
プールや水遊びは必ず耳栓を使うように言われました。
穴が開いてるので若干聴力が落ちるとも言われました。
まだ小さいのにこんな事になってしまって、最初の耳鼻科選びを間違った後悔と、今後の心配でイッパイです…。
もう自然には塞がらないのでしょうか⁉
また、もしもこの先中耳炎を繰り返す事になったらその際に塞がる事はあるのでしょうか?
春から幼稚園に行くので、水遊びなどで耳に水が入ってしまった場合はどうなるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師