1歳の子供 目が合わない

person乳幼児/男性 -

1歳になった子供の事で相談です。8ヶ月頃まで目が合わなくて悩んでいました。ですが、その後目が合うとニコニコ微笑んでくれたり、人見知りが始まり、母親を認識してくれるようになりました。しかしまた10ヶ月になり目が合わなくなりました。その後2週間でまた目が合うようになり、1歳になる少し前からまた目が合わなくなりました。自閉症を心配しています。
このように、目が合ったり合わなくなったりする時期は、普通なのでしょうか?心配でたまりません。ちなみに今できることは、
・絵本が大好きで、絵本読もうと言うと好きな絵本を持ってくる。
・絵本のタイトルを言うとその絵本を持ってくる事もある
・車や電車のおもちゃ、ぬいぐるみのキャラクターの名前を言うと探して触りに行く
・追いかけっこしたり、好きな手遊び歌を歌うとしっかり目が合う
・人見知りは軽いがある
・たまにバイバイ、バンザイ、いないいないばぁができる
・外での遊び場等では、最初は親の元から離れておもちゃ目掛けて遊びに行くが、しばらくすると戻ってくる

とにかく普段の生活の中で目が合う事がほとんどないです。でも合ってる時期もありました。3、4回程合う合わないを繰り返してて、その度に悩んで疲れ果ててます。
また以前のように目が合うようになるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師