赤ちゃん用の洗濯洗剤の使用量について
person乳幼児/男性 -
赤ちゃん用の洗濯洗剤の説明文を見誤っていて、使用量を間違えたまま1年近く使ってしまいました。ドラム式洗濯機を使用しているのですが、誤って二層式洗濯機の分量(2倍までとはいかないが、だいぶ多めの量)を使っていました。ドラム式は洗浄力が弱いのに、その上洗剤の量も多かったことで、洗剤を経皮吸収して身体に害が出ないか心配です。手首足首辺りにプツプツした湿疹があるのですが、洗剤の影響もあり得ますか?(健診に行った際に質問したときは洗剤発覚前で乾燥のせいかなと言われました)成長過程に悪影響はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





