角膜炎後に乱視。円錐角膜でないか心配

person40代/男性 -

角膜炎後の乱視について
10月に流行性角結膜炎になり、その後点状表層角膜炎になりましたがそれも12月ごろには回復してきてました。ただ炎症が酷かった右目が少し二重に見える症状は残存してました。1月の初め、朝起床時に突然左目の眩しさと痛みがあり、その後右目以上に二重に見え始めたので眼科に行きますと角膜に傷がありそれにより乱視が少しあると言われ、ドライアイが原因との事で点眼治療をしました。
3週間ぐらいで傷は治ったようでしたが二重に見える状態が残り、乱視に対してメガネの処方箋を受けました。
乱視が治るのかどうか聞きましたが、
「年齢とともに少し出てきていたものが今回のイベントで顕著になったのかも」との事でした。
そこで質問なのですが、48歳になって突然乱視が出ることがあるのでしょうか?しかも角膜炎がきっかけで?
医師には特に言われませんでしたが、この歳で円錐角膜がでできたのかも心配です。

ちなみに処方箋には
右 球面+0.00 円柱−1.00
左 球面−0.25 円柱−1.00
となっており、早速作ったメガネをかけると遠くの字もはっきり見えますがずっとかけていると視力が落ちることが心配で必要な時だけかけています。

眼科の通院はとりあえず終わったので今後のことが心配です。
乱視に、お詳しい先生、何卒よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師