多源性心室期外収縮と言われました

person50代/女性 -

58歳の女性です。昨年10月に、動悸があり、循環器の病院を受診しました。ホルダー心電図、心エコー、血液検査等、検査した結果、心臓自体には 問題はなかったのですが、不整脈があり、多源性心室性期外収縮、LOWN3と診断されました。
心室性期外収縮は、散発、単発で、1585ビート、上室性期外収縮は、散発、連発で、29ビートです。他は何もないです。
現在、メインテート0.625を一日一回、朝に飲むように指導されています。
ここ数年、更年期障害を実感していること、自律神経失調症もあると思うこと、お酒(ビールまたは発泡酒)を毎晩飲んでいることが、症状を引き起こしているのではと思っています。
また、10月は、仕事が大変忙しい時期で、2週間以上休み無し、残業あり、担当イベントのプレッシャーもあり、心身共に多忙のピークであったので、そのせいかと思っていました。
しかし、その時期を過ぎても、慣れないこと、初めてのことに携わる時に、動悸を感じることがあり、不安感がかなりあります。
お聞きしたいのは、この症状は、危険性が高いのか、今後どうしたら良いのか、日常を普通に過ごして良いのかということです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師