痰と鼻水の違い

ゆっきー さん

1月に左の背中や胸痛、胸焼けなど、あと喉に痰が常にへばりついてて、一月に消化器科でエコー血液検査、胃カメラで逆流性食道炎、呼吸器科で、胸部レントゲン、耳鼻咽喉科で顔のレントゲン、整形外科で首のレントゲンと首のMRIをとり以上なく、今治療中が逆流性食道炎と、耳鼻科で、アレルギー性皮膚炎、顔のレントゲンを撮った時に何も言われなくて、痰をきるお薬など、もらって、もあまり効果なく、逆流性食道炎の薬も切れ、喉の異物感、喉に痰が常にあり、たまに、痰に血筋状の血が混じる事があり、疑問に思ったのですが、
1.痰は喉ちんのすぐ下にある感じがして、肺から出る痰と鼻から落ちる痰
はちがうのでしょうか??
痰を出すときは、鼻をすする時みたいにティッシュに出すのですが、これは痰とは言わないのでしょうか?
2.気管支とは大体どこらへんなのでしょうか?動画で喀痰の検査の仕方の動画を見て、やったのですが、喉より下に痰がある感じはなく!喉仏付近より上にある感じです!
3.咳がなくても、喉まで、肺からの痰が上がってくる事はあるのでしょうか??
喉ちんこらへんに痰がいつもべばりついてて、鼻が乾燥してても、喉に鼻水がある感じがし、耳鼻咽喉科でも蓄膿もないと、言われ、肺癌が心配になり!疑問に思いました!
よろしくお願いします。
(30代/女性)

大学勤務医 先生

循環器内科

1.鼻腔、副鼻腔、上気道、下気道などの呼吸器系上皮細胞や粘膜からの分泌物と外部からの埃や細菌などの異物が混ざった物質が、口から出ると痰、鼻から出ると鼻水と呼ぶだけで基本的には同じでしょう。

2.口からの空気が肺に到達するまでの間で、喉仏辺りより下の空気のとおる管を気管と呼びます。気管支とは1本の気管が枝分かれした部分を言います。表面からみると、両乳輪の間くらいの高さで胸の真ん中から左右に数センチずつ広がった辺りでしょうか。

3.気道の表面の細胞の線毛運動により、痰の元となる分泌物などは常に口の方向に向かって送られています。咳しなくても常に線毛運動はあります。
一度喉に違和感を感じると、実際には痰はもう無いのにへばりついている感じがしたりします。過敏になっているためと思われます。

ゆっきーさん

お返事ありがとうございます!

耳鼻科でお薬もらってるのに、痰が中々治らず、不安で、肺癌なのかとか、不安になってしまって、逆流性食道炎も痰と関係してるでしょうか??
胃カメラのんでタケキャブ二週間飲みきって、ただのレパミド?っていう胃薬だけ飲んでるのですが、まだ、胸焼けなどがあるので、また病院で処方してもらった方がいいでしょうか??

yazawae 先生

循環器科

>1.肺から出る痰と鼻から落ちる痰はちがうのでしょうか??・・
そうですね。前者は痰、後者は鼻漏ですね。
>鼻をすする時みたいにティッシュに出すのですが、これは痰とは言わないの・・
呼び名は痰で宜しいです。
>2.気管支とは大体どこらへんなのでしょうか?
胸の中心の外側ですね。
>3.咳がなくても、喉まで、肺からの痰が上がってくる事はあるのでしょうか??・・
ございますよ。

ゆっきーさん

お返事ありがとうございました!!!

yazawae 先生

拝復。お役に立ちますれば幸甚です。ご快方を祈念申し上げます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。