小腸の腫れについて。

person30代/男性 -

1月中旬から家族全員胃腸炎で熱と嘔吐。自分だけ高熱があり腹痛はあったけど下痢はない。
家族は4日ほどで回復。
自分は病院へ行き2週間くらい薬を飲んだら回復したけど、それでもずっと腸辺りからきゅるきゅるやごろごろと変な音がして肛門の少し中に違和感。
2月7日の晩に便と一緒に鼻水のような寒天のようなゼリー状の血が混じった便が多く出た。
8日朝も同じような血が混じったモノが少し出た。
それ以降は目に見えた血混じりのモノは出てないし下痢でもないけど臭いがおかしく肛門に痛みや痒みを感じる。
便はいつもより臭い感じがし、色は茶色だったり黒っぽかったり白いものが混ざったりする。
食欲はあり食べる事は出来る。
1日に数度胃の辺りが気持ち悪くなっていつもよりゲップが少し多くなった気がするし逆流性があり軽く食べた物を吐く。
ずっと痛むわけじゃないけど下っ腹?腸?がキューッと痛む。

今日総合病院へいき直腸診、レントゲン、CT検査をした。
内科医の見解は『痔があるけど問題ないていどだし指の届く辺りに腫瘍はない。腸に便がよく溜まってる!便秘気味ですか? 腸閉塞まではいかないけど腸が腫れてる』との事。
診断は腸炎が持続してる?って感じでした。
念のため放射線科の先生にCTを見てもらい金曜日に話を聞いて、便採取の提出をしますが、凄く心配です。
腸閉塞まではいかないけど腸が腫れてて便の通りが悪く、お腹は減るから食べるけど下には腸が腫れて狭いため排泄物が滞在し、排泄物が下に行かないからゲップや食べた物が上に戻ってくるって感じがします。
考え方としてはあってますか?
腸が腫れてるってのに初めてなったし、食事を食べてから30分~1時間でお腹や下っ腹が妙に苦しくなるし、初めて感じる辛さなので余計心配です…

腸が腫れてるってのは腫瘍とは違うんですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師