低用量ピル ニキビ 治らない

person40代/女性 -

子宮筋腫、子宮内膜症があり、排卵痛、月経痛が酷く、月の半分が体調の悪い(ほぼ寝たきり)と言う日々が 続きまさした。
ホルモン治療を決断し、ルナベルULDを飲みはじめて吐き気やむくみの副作用が落ち着いてきた頃から、顎や首に大きなニキビが複数。。。
皮膚科や美容形成にも受診し処方された薬を塗っり飲んだりしていますが、いたちごっこでニキビは次から次に。。という状態です。
首にもあるため、隠すのも難しく外出もめっきり減り、精神的に参っています。
ニキビ用の化粧品、医薬品を色々試して2ヶ月以上経ちますが、なんら効果はありません。
思春期にニキビに悩まされた経験から、ニキビ跡が残る恐怖に押しつぶられそうです。
ルナベル2プレート→ナーズ1プレートを終えました。
ヤーズに変えても変化はなく、逆に排卵痛のような痛みに悩まされました。
婦人科に相談し、ピルを止めるか、子宮全摘出するかなど、あらゆる可能性の治療を聞きました。
ピルを飲んで、慣れて排卵痛、月経痛が減り、体は元気になり、子供とやっと遊べる。
公園に行ける!
子供も一時は喜び、ママ、最近元気だね!と言ってくれていたのに。。
結論は出ずピル休憩日の今、次のピルを飲み始めるか否かものすごく悩んでいます。
天秤にかけても答えがでません。。
ただ、ニキビが酷くなってからは精神的にキツいです。
1、ピルをやめるとニキビは治りますか?
2、ピルを続け体が慣れてなどがあり、ニキビが落ち着くことはありますか?

ピルを3シート飲みました。
今、やめるべきか、もう少し様子をみるべきか。
ホルモンに体が慣れ、ニキビが落ち着く可能性があるなら飲みたい。
ないならやめようか。。。
またあの動けない日々に戻るのはつらいですが。。
ご意見、症例、治療方など教えてください。
ちなみに次にピルを飲むとしたらルナベルです。
よろしくお願い致します

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師