骨髄穿刺について
person70代以上/男性 -
がん治療.comのサイトの説明より
骨髄検査. 悪性リンパ腫はしばしば骨髄の中まで浸潤していることがあるため、骨髄検査で腫瘍細胞の有無を確認します。腰の骨に針を刺して骨髄液を吸引する骨髄穿刺や、少量の組織を採取する骨髄生検で骨髄中の細胞や組織の検査を行います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
病理診断による骨髄生検で細胞や組織に悪性リンパ腫が発見できなかった場合は、骨髄生検や骨髄液では病型ホジキン種又は非ホジキン種の診断はできないと考えて良いのですか?
もしあるのでしたら検査方法を教えてください。
リンパ節からの診断が基本と知りましたが骨髄穿刺ではどうなるのかが知りたいです。
ご回答をお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





