【画像】左肺8mmのスリガラス濃度小結節

person40代/女性 -

2017年6月に別の病気の疑いでCTを撮った所、左肺尖部に境界明瞭内部均一な8mmのスリガラス濃度小結節が見つかりました(画像右側)。
4か月後の2017年10月に再度CTを撮りましたが(画像左側)、サイズ、濃度共に変化がなく次は2ヶ月後に再度CTと言われたのですが、CTの頻度が近すぎる気がして、こちらでその旨質問し、半年後でもいいのではとのことで、次は4月に再度検査を受けようと思っています。
ただ、ここ何ヶ月か痰の量が増えていて気になっているのですが、なにか関係ありますでしょうか。
1年程前からか、白っぽく半透明で多少粘り気のある痰が毎日でるのが当たり前になっています。
又、初期段階でも、画像の結節の顔つきから悪性か良性かの可能性がわかる事もあると聞いたので、色んな方々のご意見を伺えればと思い質問いたしました。
担当医師からは今の段階で切ってしまうのも手だと言われました。
私としては結節に変化が見られるまでは、なるべく手術せずに様子見をしたいと思っています。
ちなみに先日40歳になりました。
お忙しい中恐縮ですが、画像診断と痰の件、ご教示いただけますと幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師