歩行時や立位姿勢での足の強ばるや脱力感について
person40代/男性 -
3か月前、歩行時に右膝に引っ掛かるような違和感を感じて、それから歩きにくさを覚えて整形外科を受診。レントゲン異常なしで、様子を見てましたが、歩行時の違和感、疲れ、立位姿勢の保持が辛くなり、MRI検査で右膝内側半月板が少し劣化しているが痛みや引っ掛かりが出るようなものではんしと診断され、リハビリで足の筋力をつけているところです。リハビリは年末から開始して、PTから両膝が伸びていないことを指摘され、それが歩行時や立位保持の際の疲れの原因ではと言われました。現在は、左膝の方が不調で、こちらもMRIで、外側半月板に劣化が見られるが、問題がない程度。リハビリを続けてくださいと言われています。毎日、大腿筋肉を中心に筋トレ、ストレッチして、両膝とも伸びは改善してきましたが、まっすぐ膝を伸ばすと少し痛みがあり、歩行時、立位保持の際、足に鉛が入ってるようなだるさ、脱力感、支えるための筋肉の強ばり、が出て日常生活に支障があります。
膝が伸び出したのに、上記の症状が改善しないのは、神経内科的な問題を疑ったほうがいいのでしょうか?それとも、このまま主治医のいうとおり、筋力低下の改善をリハビリで続けていく?それとも、うつ病や自律神経?整体の問題がある?色々と考えておかしくなりそうです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





