ミルク後の湿疹について
person乳幼児/男性 -
生後三ヶ月の男の子なのですが、皮膚が弱くて生後2週間から乳児湿疹が出ています。頭の湿疹もひどくて小児科で薬をもらったり、皮膚科も三件ほど行ってました。
そして完母なのですが昨日、久しぶりに夕方一度ミルクをあげました。すると、お風呂あがり背中1面が赤くただれててもらったアルメタとプロペトを塗りました。朝は落ち着いてはきたのですが、少しお腹のほうが赤く、今日用事がありお昼にまたミルクを飲ませました。すると一時間後お腹をみたらいちめん真っ赤になっていてびっくりしました。股のほうまでです。背中はそれほどひどくはなかったのですが、これはミルクのアレルギーの可能性あるのでしょうか?うんちの回数は少し増えたのですが、いつも水ぽいので下痢か判断できません。機嫌は悪くないですが、ミルクを飲ませて一時間後くらいのお腹が赤いとき顔や手足は異常にしろくなって心配になりました。なんなんでしょうか?顔には湿疹でておりません。アレルギーなのでしょうか?まだ赤いですが、しろい部分もでてきてまだらになってきています。もう念のため、ミルクはやめたほうがよいですか?この時期なので小児科いきたくないのですが、皮膚科ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





