母乳とアレルギーについて
person乳幼児/女性 -
生後8ヶ月の子どもがいます。混合で育てておりミルク寄りです。もうすぐ9ヶ月になります。
離乳食は順調に進んでますが、子どもの食物アレルギーが心配です。
乳、小麦は問題なさそうですが、卵はまだ卵黄しか食べさせた事はありません。幸い、特に変化はありませんが最近気がついたのですが私自身が卵を多く食べた日(2~3個程でゆで卵、生卵、卵焼き等)に限って、口の回りのプツプツとしたよだれかぶれが酷くなります。だいたい授乳後です。身体は問題ありません。プツプツはすぐには消えません。
卵1個くらいの時は問題ありません。
もしかして、よだれかぶれではなく、母乳からの卵アレルギーでしょうか?そろそろ離乳食で卵白もあげてみようと考えていたのですが、心配になってきました。アレルギーを調べてからの方がよいでしょうか?
もし食べさせるのであれば、ゆで卵の卵白をあげてみるつもりでしたが卵ボーロとかからにした方がいいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





