子宮筋腫と動悸と便意

かほ さん 解決しました

子宮筋腫ができた頃から、動悸がするようになりました。婦人科の医者からは貧血でもないし、動悸と子宮筋腫は関係ないと言われましたが、筋腫の位置が腸の近くであることから今後便秘や残便感があるとも言われました。
筋腫は来月手術で取る予定です。筋腫ができてから、動悸が起こると、必ずといっていいほど、便意があります。便意がなくてもおならが出たり、便意がないのにトイレに行くと便が出たり、動悸の次には便意といった感じがするのです。
子宮筋腫が腸の近くであることが、この動悸と便意に関わっているのかいないのか、教えていただきたいです。
(30代/女性)

第五幕 先生

婦人科

普通は筋腫でそのような症状が起きることはまずないのですが、もし関係があるとするならば、あなたの場合は筋腫が大きすぎてお腹の大動脈を圧迫しているのかもしれません。
大動脈が圧迫されるによって一時的に血圧が下がり、自律神経の作用で動悸や便意が起こるという仮説は立てることができます。
もし私のこの仮説が本当に正しければ、来月の手術以降は動悸や、動悸に伴う便意はなくなるはずですので、術後もそのような症状があったら「関係ない」と確定するでしょう。

かほさん

全て手術後にはっきりするんでしょうね。
子宮筋腫と動悸が関係あるのかないのか、終わってからまた書かせてもらいます。

hero2005 先生

産婦人科

筋腫のおおきさしだいですが、どれくらいでしょうか。かなり、おおきければ、骨盤内の静脈を圧迫して、血流に乱れが生じて頻脈になる可能性はあります。また、膀胱を圧迫すれば、尿意に関連する可能性があります。しかし、ただ、筋腫があるだけで、貧血がなければ、動悸の原因になる可能性は考えにくいです。心疾患、不整脈があるかどうかを術前に、循環器内科で検査してもらうのがいいでしょう。

かほさん

循環器科でホルター検査済みです。その先生に心臓には異常がなく、考えられるのは婦人科の病気ではないか?と言われたので、検査しました。子宮筋腫以外にどこも悪くないので、子宮筋腫を疑いました。最近便秘や頻尿もあります。六センチですが、関係ないと言われると信じられないです。

hero2005 先生

6cmの筋腫がどこにあるかということが関係します。難しいですね。子宮の前面の膀胱側にあれば膀胱を刺激して、頻尿になる可能性があります。ただし、前面にあれば、骨盤内での血管圧迫はしにくいので、心臓の問題でなければ、頻脈は、精神的因子、自律神経反射の関与を考えます。精神的因子が大きいと考えるなら、向精神薬も適応になるかもしれません。

ゆぱ 先生

産婦人科

子宮筋腫はどれくらいの大きさでしょうか?
10センチを超えるような大きなものであれば、動悸や便意に関係することもあるかもしれません。
でも、一般的には、あまり相関はないように思えます。

かほさん

六センチです。二つあります。動悸は今まで経験したことがなく、子宮筋腫ができてから始まってるので、何か関係があるかと思っていました。

ゆぱ 先生

圧迫症状の可能性も否定はできないですね。

ティーゲル 先生

産婦人科

子宮筋腫が余程大きくて圧迫症状が出るなら、有り得ると思います。
個人的な経験ですが、大人の頭よりも大きい場合には圧迫症状が出る場合があると思います。

かほさん

子宮筋腫ができてから色々と不調が起こってきているので、それ以外考えられないんですが…

ティーゲル 先生

お大切になさってください。

yoiyoi 先生

産婦人科

大きさにもよりますね。動悸はまずは循環器がいいですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

かほさん

循環器は検査で異常がありませんでした。筋腫の大きさは六センチです。子宮筋腫と動悸が関係なければ、あとは何を疑えばいいんでしょう?

yoiyoi 先生

循環器で異常なければそう心配なさそうですね。お大事に。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。