白内障の影響による視力低下
person60代/男性 -
最近、遠くにあるものが見えにくくなり、気のせいかもしれませんが、近くのものが見えやすくなってきました(例えばキーボード等)。以前はその逆で遠くはある程度見え、近いものは老眼鏡を使っていました。定期受診している眼科では、少し白内障の症状がみられるので、その影響から視力低下となっているのではないかとの診断結果でした。ちなみに昨年9月の受診時の裸眼視力は「0.5:レンズ使用で1.0」、今月の受診では「0.4:レンズ使用で1.0」の視力であり、医師からは次回に眼鏡の度数調整をしたらどうかとの話がありました。(昨年11月の人間ドックでは、裸眼で0.7の結果がでていました。)
白内障の症状として、景色等が霞んで見えるなどがありますが、私は感じておりません。やはり今回の私の症状は、白内障の影響が大きいのでしょうか。私としては、加齢と長期間のパソコン操作やTV視聴とネットで見たのですが、薬の副作用が原因ではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか。(今、気管支喘息でステロイドの吸入薬を使用中)
また、遠視と近視の症状が入れ替わるものなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





