一歳8ヶ月40度越えの熱

person乳幼児/男性 -

昨日も相談させてもらったのですが今日もさせてください。一歳の息子が昨日の夜に熱性痙攣で救急に運ばれました。そして夜が明けて朝からかかりつけの総合病院にいったのですがインフルの検査は陰性で尿の検査も異常なしでした。昨日から息子は喋れないながらもお腹を抑えて痛そうにグズグズいってます。
病院でそのことを伝えたのですが嘔吐などないし、きちんと食べて飲んでしてる姿を見ると嘔吐下痢ではなさそう、なんらかのウイルスが入って高熱がでてるのでしょうといわれました。(昨日の昼過ぎから、39度から40.5度の間を行き来してます)そして、メイクアウトMS小児用顆粒10パーセントというくすりとビオフェルミンR散というくすりを混ぜたものを処方されました。医師の言う通り一度飲ませ、様子を見てるのですがこのまま様子見でよろしいのでしょうか?関係はあるかわからないですが、柔らかくない普通の便が今日だけで5回ほどでています。いつもの便の量は1日一回程度です。何か怖い病気の可能性はないでしょうか?熱もずっと高いし、昨日熱性痙攣を起こしたのもあり怖いです。
はっきりとした病名も言われてないため、ならなんでこんなにも熱が上がってしんどそうにしてるのかと不安で仕方ありません。このようなことは普通あるものなのでしょうか?お腹を抑えてるのをみて、腹膜炎だったらどうしようとか、心筋炎だったらどうしようとか怖いことばかり考えてしまいます。夕方にもう一度違うかかりつけの小児科に行くつもりです。医師の診断は間違ってないでしょうか?怖い病気を考える必要はないでしょうか?ちなみに食事はがっつりとは無理ですが、朝は肉まん1つと、子供が食べたがったのでポッキー一袋、それからお昼過ぎにりんごを少し食べさせました。飲み物はきちんと飲んでます。
なにか考えられる病気などはありますか?返信いただけるとありがたいです。泣

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師