一ヶ月検診 体重が少ない
person乳幼児/女性 -
こんにちは。0歳児の第三子ですが、1ヶ月4日目の検診で低体重で要指導となりました。出生時点(38w1d)で2991グラム、50.0cmが、一ヶ月四日目で3425グラム、53.0センチでした。
1日あたり20.6グラムの増加だそうです。
一ヶ月検診までは1日人工ミルク200mlでそれ以外は母乳で育てました。
医師からは健康に見えるので人工ミルクを倍に増やすように指導がありましたが、二週間後に体重チェックのため再診です。
第一子も似たような成長過程を辿りましたが、小さすぎますでしょうか。
どんな病気が考えられますか?
母乳からも ミルクに切り替えるべきでししょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





