蜂窩織炎について

アリス さん 解決しました

約一ヶ月前に、左足ふくらはぎに腫れと痛み、左膝下からくるぶし辺りまで、通常の倍くらいに浮腫、くるぶし周辺が赤黒く、ふくらはぎは赤くなりました。
循環器内科、整形外科、皮膚科をそれぞれ二回ずつ受診し、エコー、血液検査(Dダイマー含む)、造影剤CT検査の結果、血管の詰まりの可能性は無くなり、最終的に軽い蜂窩織炎という結果になりました。
初めに環器内科を受診した際に1週間分の抗生物質等を飲み、痛みがかなり落ち着き、浮腫も無くなりましたが、薬を飲まなくなると、すぐに痛みが再発し、数日後には浮腫も再発、右のふくらはぎにも痛みと腫れが出始めました。
先週皮膚科で1週間分の抗生物質を出していただき(最初の服用から約2週間たってます)、痛みと腫れは少し残っていますがかなり落ち着き、浮腫はほぼなくなりました。
初回の再発の事もあるので、もう少し薬の服用を続けた方が良いのかと思い、今日皮膚科に行きましたが、飲み薬はこれ以上飲んでも意味がないので必要ないと言われました。
本当に長く飲んでも意味がないのでしょうか?治りきる前に止めて、再度症状がひどくなる事はないのでしょうか?
蜂窩織炎はうつる事はないので、右足の症状は左足とは関係ないとの事でしたが、うつる訳ではなくとも、あちこちに発症する事はないのでしょうか?
(70代以上/女性)

hirobon 先生

形成外科

まず抗生剤の内服継続をするかですが、これについては臨床所見(腫れ、赤みの程度、痛みなど)と採血での炎症所見の有無などを総合して判断することに成ります。主治医の先生が不要と判断しているのであればそれを優先ではあるでしょう。適宜検査などしていただいたほうがより判断の精度は上がるとは思いますが。ただ、長く飲んだからよいとは一概には言えないでしょう。
左右の発症については、別個の原因、時期をずらして起きることは十分あり得ると思います。

アリスさん

返信ありがとうございました。
とても参考になりましたした。

あば 先生

皮膚科

何か基礎疾患があれば再発を繰り返すことも多いです。
抗生剤で治ったなら蜂窩織炎は間違いないようですね。
長く飲んでも意味はないと思います。炎症が治まったら早めに中止した方がいいです。
何という抗生剤を飲んだんですか?
血液検査は白血球やCRPは上がってましたか?

アリスさん

返信ありがとうございます。
安心しました。
2/3に循環器内科を受診した際は
レボフロキサシンとロキソプロフェンを処方していただきました。
白血球は3700
CRPは2.24
2/17に循環器内科での血液検査は
白血球は4950
CRPは2.50
2/17の皮膚科では
ミノサイクリン塩酸塩錠を処方していただきました。
今日の皮膚科ではヒルドイド軟膏の処方のみです。血液検査もしていません。

あば 先生

そうですか。もともとは足の浮腫みはありませんか?
浮腫みがあれば蜂窩織炎を繰り返すことも多いです。
CRPは軽度上昇ですし、そこまで炎症はひどくなかったようですね。
熱が出たりはしませんでしたか?

アリスさん

もともとは、一切浮腫んだことはありませんでした。
熱は少し風邪気味だったこともあり、微熱とも言えない程度ですが36.8℃くらいの事はありました。(平熱が35℃台)

あば 先生

そうですか。CRPも2くらいですし、熱もなかったならごく軽い蜂窩織炎だったようですね。
たまたま2回なったのかもしれませんし、現状なら少し下肢を安静にして様子を見ていいと思いますよ。
また蜂窩織炎になるようならもう少し詳しく調べた方がいいかもしれませんね。
乾燥性湿疹などで掻き傷があるというわけでもないですか?

アリスさん

昔から湿疹で通院し薬を飲み続けていましたが、最近はたまにしか出なくなっていたので薬はやめていました。
その、たまに出た時に掻いてしまっていた可能性はあります。
親身に相談にのってくださったお陰で本当に安心できました。
下肢を安静にし、湿疹が出来た際にも掻かないよう気を付けたい思います。
本当にありがとうございました。

あば 先生

そうですか。掻き傷からバイ菌が入った可能性もあるかもしれませんね。
冬場は乾燥は悪化しやすいので、湿疹もしっかり皮膚科で治療した方がいいと思いますよ。我慢しても寝てる時など無意識に掻いてしまいますからね。
またいつでもご相談下さい。
お大事にして下さい。

気が付けばアラ還 先生

一般内科

左右に蜂窩織炎が出ているので、ご不安と思いますが、
経過が順調でしたら、キリの良いところで内服中止にするのはよいと思います。
長期に内服すると、耐性菌がでて、その後に内服しても効果が見られなくなるリスクがあります。

アリスさん

返信ありがとうございました。
とても安心しました。

新潟の皮膚科医 先生

皮膚科

長く内服する事で耐性菌ができることもあります。
良くなったら内服を続ける必要はありませんよ。
ちなみに薬は何という薬でしょうか。

アリスさん

返信ありがとうございました。
安心しました。
薬は最初に受診した循環器内科では
レボフロキサシンとロキソプロフェンNa錠を処方していただきました。
翌々週の皮膚科では
ミノサイクリン塩酸塩錠を処方していただきました。

新潟の皮膚科医 先生

情報をありがとうございます。
採血の値についても教えて頂いても宜しいでしょうか。

アリスさん

何度もありがとうございます。
2/3に循環器内科で
白血球3700
CRP2.24
2/17に循環器内科で
白血球4950
CRP2.50
2/17の皮膚科では 血液検査はしていません。

新潟の皮膚科医 先生

そうでありましたか。
横ばいではありますね。
白血球がそこまで高くはないようですので、悪化しているというわけではないように思います。
熱はありませんか。

アリスさん

熱はありません。
たくさんアドバイスをいただき安心出来たので、とりあえず下肢を安静にし様子を見たいと思います。
本当にありがとうございました。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。