溶連菌とてんかんについて
person10歳未満/女性 -
9歳の女子です。
今月 てんかんの診断を受け、デパケンを服用しています。
今朝、喉の痛みと高熱が出たので、てんかんでお世話になっている病院じゃなく、かかりつけの小児科を受診したところ、溶連菌でした。
今まで何度か溶連菌になったことがあるのですが、熱があっても割と元気でした。 しかし今回はずっと寝ていて、起きても気持ち悪いと言って、また寝てしまいます。
溶連菌でも気持ち悪くなったりしますか?
てんかんの影響とかあるのでしょうか?
また、熱などの症状で受診する時も、てんかんの主治医の病院に連れていったほうがいいのでしょうか?
ちなみに、てんかんの主治医もかかりつけ医も小児科です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





