膝蓋腱炎と膝蓋下脂肪体の炎症、そしてその二つの癒着

person20代/女性 -

膝蓋腱炎と診断され1月から仕事も休職し毎日リハビリを行なっています。体外衝撃波を4度行うも痛みや違和感が取れず、3日前にステロイドのリンデンロンの注射を打ってくれました。
先生の話によると、エコーで見たら膝蓋下脂肪体も少し炎症しており、腱との癒着があったので、腱と脂肪体との間にステロイド注射を打ち、癒着も取れるだろうから、痛みも緩和してくるのではないか。ということでした。
腱もまだ少し炎症はあるみたいですが、炎症は酷くなく軽くなってきていると。なので腱自体には注射は打たなかったみたいです。
ステロイド注射を打ってもらい3日目ですが、痛み止めが切れてきたのか、また少し痛みます。
先生やリハビリの先生も薬が効いてくるのは1.2週間かかるとのことでした。ひたすら早く効いて痛みが消えてリハビリに前向きに取り組みたいと願う毎日です。
脂肪体や腱との癒着にステロイド注射は効くのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師