ALSのセカンドオピニオンを受けるべき?
person40代/女性 -
2017年夏頃から、頰コケと2〜3キロの体重減少。
体脂肪が最低17.5パーセントまで落ちてしまい内科受診。血液検査、肺のレントゲン、胃カメラ、CTなどで逆流性食道炎と胃のポリープが見つかったのみで特に異常はないと診断。ふと、左足の土踏まずを見ると筋肉萎縮。慌てて神経内科受診。結果、腰のMRIから末梢神経障害との診断。ALSを疑い検査してもらいましたがALSではない!とバッサリ言われました。…が、今現在、臀部から下にかけてやせ細り、利き腕の右腕も痩せてきています。歩けない、腕が上がらないといった重い症状はありません。違和感はありますが。老化で筋肉が減っているのであればジムに通いたいのですが…セカンドオピニオンしてからの方が良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





