1か月前から首にしこり、また体調不良

わかたか さん

1月末から首の左のやや後ろ上部に幅3cm程のしこり(外からはわからないレベル)があり、圧痛がありました。その1週間前にインフルエンザA型(症状から診断されました。39.3度の熱、悪寒、頭痛、倦怠感などの症状)にかかっていたこともあり、内科で診断を受けたところ、自覚のない微熱(37.8度)があり、原因不明とのことで、抗生物質と痛み止めの処方を受けました。
2月のはじめかかりつけの内科に行って血液検査を受けたところ異常はありませんでした。
抗生物質を飲み始め首の圧痛はだんだん収まりましたが、頭痛や倦怠感など原因不明の体調不良がたまにありました。
抗生物質が切れた、2月の中旬に再び同じ場所に圧痛のある同程度のしこり、その下に2cm感覚で二つ1cm程度の豆のようなしこりが新たにでき、別の耳鼻咽喉科に行ったところ、疲れが原因によるリンパが晴れてるのかなといった感じで、別の抗生物質を頂きました。
原因不明の体調不良(頭痛やぼーっとする感覚)、また左肩を回すと痛いなどの症状もあり大学病院などに行くか迷っております。

その他関係あるかわからないですが体の状況:11月末に埋没親知らずを抜歯しました、慢性的な肩こりがあります。
(20代/男性)

神奈川の耳鼻科医 先生

耳鼻咽喉科

感染によるリンパ節なら一ヶ月もすればサイズが縮小します。
ですので2cm以上のサイズがあり一ヶ月以上経過してサイズが全く変化しない場合には診断のためにリンパ節生検を勧めることが多いです。
まずは耳鼻咽喉科で超音波検査を受けて下さい。
大学病院でなくても総合病院なら受けられる検査です。
サイズやリンパ節の内部性状などを評価してもらう必要があります。

リンパ節の腫脹は痛みと抗生物質で小さくなるとのことで、細菌感染症に対する反応が強く疑われます。
体調不良と関係があるかどうかは分かりません。
リンパ節の腫脹は耳鼻咽喉科、体調不良は内科受診され精査していただきましょう。

ピーちゃん 先生

整形外科

抗生剤で効果があれば反応性のリンパの腫れも疑いますが方は別で肩関節周囲炎の可能性があるのですが体調不良もあれば単純なリンパなのかも含めて大学病院の受診で採血やエコー、CTなどの確認もお聞きしたほうがいいと思います

ストレスや睡眠不足などはないでしょうか。それに風邪が重なればあり得ることだとは思いますね。個人的には早急にといよりはかかりつけの先生の意見が大事なようには思いますね。

masatochan 先生

耳鼻咽喉科

リンパ節のはれだと思います。抜歯の影響の可能性もありますし、風邪などが原因の可能性もあります。大きくならなければしばらく様子をみてもよいと思います。

ゆらゆら王国 先生

形成外科

感染症があって、反応性にリンパ節が腫大したのではないでしょうか。
改善しているのであればあまりご心配なさらずに。

x2037flj 先生

一般内科

症状経過からは、細菌感染の可能性はあり、内科で検査や抗生剤の加療は必要と思います。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。